ガス代節約でエコジョーズ給湯器に交換

子どもが3人いるので、お風呂に入る時間もバラバラで、毎月のガス代が高くなってしまい、困っていました。

少しでもガス代を安くしたいと思い、給湯器をエコジョーズに交換しました。少ないガス量で効率よくお湯を沸かしてくれるだけあって、ガスの使用量は約1割強少なくなりました。その結果、1か月で約1,500円ほどの節約につながりました。

給湯器の交換を依頼する業者については、ネットで調べるなどいろいろ迷いました。それぞれの業者のホームページを見て、相場の金額を比べてみましたが、20万以上する高いところから15万円前後の安いところまで、かなりの違いがありました。結局、同じものを交換するのに高いところはバカらしいし、安すぎても本当に大丈夫か心配になってしまうので、現在プロパンガスを配給してくれている、顔の見える地元の業者さんに依頼することにしました。

かかった費用はだいたい20万円弱で、自分が調べた金額のだいたい中間くらいだったので納得することができました。一般住宅の場合、ドレン排水工事というものが必要なのですが、その費用はコミコミにしてくれました。よくわからない点について、見積もりをお願いした時点で、しっかり説明してくれたので安心でした。