水漏れ給湯器をハーマン製の給湯器に交換

20年前に家を建てたときに設置した給湯器を使用していましたが、お湯を沸かすときに以前よりも音が大きくなったと少し感じていました。

しかし、お湯も沸かせるし、まだ使えるのなら使ったほうがいいと思っていました。そんな時、定期点検としてガス業者さんがチェックしてくれたときに、給湯器の配管から水漏れがしていることがわかりました。

今まで使っていたものが古い型なので修理部品がなく、そろそろ給湯器を買い替えしたほうがいいと感じていたこともあり、去年から給湯器交換のためにこっそり貯金をしていました。

それを使って交換することにしましたが、色んなメーカーのものがあり迷ってしまいました。そこでガス業者さんにアドバイスを受けながら、容量が今までよりも少し大きいハーマン製の給湯器に買い替えることにしました。交換してもらってからお風呂をわかすと、以前よりも静かな稼働音でわく時間も早くなったことに驚きました。これまでは13分ほどお風呂の湯船をわかすまでに時間がかかっていましたが、ハーマン製にしてからは7分ほどでわくので、お風呂に入りたいときにすぐ入れるのが嬉しいです。庭に設置している給湯器もスリムで邪魔になりませんし、交換して良かったと思いました。