近所迷惑な壊れた給湯器をパロマ給湯器に交換

20年前に家をたててからご近所付き合いは良好でしたが、先日、隣人から給湯器から大きな音がするんだけど壊れているのではないかと言われました。

家ではお風呂を沸かすときに給湯器を利用していますが、5年ほど前にお風呂をリフォームしたときに給湯器も交換したので、壊れているはずはないと思いました。しかし今まで隣人との付き合いでトラブルにあったことはなく、苦情でしたが、少し申し訳なさそうな表情で言われたので、お隣には騒音になっているのかもしれないと思い心配になりました。そこですぐにガス業者さんに連絡をして、給湯器の点検をしてもらうことにしました。

ガス業者さんに立ち会って点検しているところを見せてもらったところ、確かにほら貝をふくような響きが出ていることがわかりました。自分の家の中にいたら気付きませんでしたが、給湯器はお隣さんの家との間に設置されているので、騒音が気になったのも納得できると思いました。そこですぐに給湯器を交換してもらうことにしましたが、その時にパロマ製のものが見た目の形も良く、値段も気に入ったので決めました。パロマ製に交換してからお風呂がわく時間も早くなりましたし、騒音もおさまったので安心しました。